目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

クロスバイクのチェーン洗浄にパーツクリーナーを使ってみた。

クロスバイクのチェーンがいよいよ汚れてきたので洗浄してみた。チェーン洗浄はこれが初の試みであーる(・ω・)ノ


f:id:saiki233:20160604083817j:plain


使用したのはワコーズのパーツクリーナーでスーパージャンボサイズ。確かにスーパージャンボである。


この存在はチェーン洗浄を考えるまで知らなかった。自転車のメンテナンスでは王道のツールらしい。どの位役立つのだろうか?さぁ使ってみよう。


パーツクリーナーの使い方はチェーンに吹きかけて汚れを落としていくのだが、浮き上がった汚れがチェーンの向こう側や下へ垂れないように注意しなければならない(´・Д・)」


そこで作業する時は新聞紙やシートなどでスペースを確保する必要がある。この他吹きかけ時、拭き取り時にボロティーシャツがあると便利だそうだがそんなもの都合良く我が家には無かったので、チェーン洗浄に多くの方々がオススメしていたウエスを用意した。


f:id:saiki233:20160604171232j:plain


いったんクロスバイクのチェーン洗浄に使った物をまとめてみよう!


・新聞紙

・パーツクリーナー

・ウエス

・チェーンオイル


これだけあれば十分でしょう!


では参りますp(^_^)q


f:id:saiki233:20160604171542j:plain

どこから始めたかが分からなくなると困るのでチェーンで一箇所だけ黒いピンになってる所から開始します。


f:id:saiki233:20160604171748j:plain


いきなりのミスです。

チェーン上の部分に吹きかけると下へ垂れるので、下側のチェーンにウエスをあてがって吹き付けていくのが正解のようだ(´・Д・)」


f:id:saiki233:20160604172151j:plain


こんな感じが正解↑


f:id:saiki233:20160604172001j:plain


少しパーツクリーナーを吹きかけると黒い汚れが出てきます。


f:id:saiki233:20160604172057j:plain


ブシャー〜〜〜


乾くまでが速いのでかけてからこするのであれば、パパッと汚れをこすり落としましょう。


このウエス厚手で丈夫、吸水性もよくて使いやすかったです。50枚入りだからガンガン使えてグッド(・ω・)ノ


f:id:saiki233:20160604172304j:plain


一周パーツクリーナーを吹き付けて汚れを飛ばして、ウエスで拭き取りを繰り返すとキレイになりました。ブラシなどは使いませんでしたが十分キレイになり満足しています。


部屋の中で今回は行いましたが、換気は十分に気をつけましょう!!!



後は10分強乾かして、チェーンオイルを注油していきます。


f:id:saiki233:20160604173940j:plain


焦らず一コマずつ注油していきます。


このチェーンオイルはドライタイプなので結構サラサラ!真下に向けなくてもOKというか下へ向けたらドバァーと出てしまうので注意が必要。


匂いはココナッツ風です。ドライタイプで汚れにくいって評判だったので乗り心地が楽しみですー!


以上クロスバイクのチェーン洗浄でしたー。


今回使った道具たち↓

汚れ落ち、容量がナイス♪

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180


洗浄、注油時に大活躍♪


チェーンが汚れにくいオイル、コスパも◎