目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

近視ってなに?定義は意外と簡単なんだよね。

どもども今日は「近視」について書いてみたいと思います。

 

f:id:saiki233:20160418230749p:plain

 

あっでもこのブログでは簡単にしか書きませんよ!

 

大事な事をコンパクトに分かり易く!

 

これがモットーなんでね。

 

ってことであんまり期待しないでねん( ´Д`)y━・~~

 

んでさ、

 

みんなはどんなイメージをもってるのかな?

 

・近くが見やすい

・遠くが見にくい

 

多くの人がこんなイメージなんじゃないかな?!

 

 

まぁ間違ってはないし、その程度の認識で構わないんだけど、このイメージを持ったまま「老視」の状態になると話がややこしくなっちゃうんですよね^_^;

 

老視の話はまた別の機会にするとして、

 

今回のテーマの近視ってのは、眼の外から入って来た光(見てる物)が網膜よりも手前で焦点を結んでいる状態をさします。

 

見え方がどうのこうのとか関係なし!

 

簡単でしょ?

 

網膜よりも手前に焦点が来ていれば

 

近視!

 

もうね、それ以上でもそれ以下でもなんでもないのさ、たったこれだけ!

 

お判りいただけたかな?

 

こう理解しておくだけでOKですd( ̄  ̄)

 

 

ではまた別のテーマで(^O^)/