目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームばっかりやってると目が悪くなる?

よくうちの子はゲームばっかりやってるので目が悪くならないか心配なんですけど(T ^ T)って聞かれるけど、これについて私の見解を書いてみるか。まずゲームと視力低下に関してはなんも関係ないと思う。よってゲームばっかりやってるから目が悪くなりますか?…

モンスト英雄の神殿スタミナ半分にこもる。

普段はあんまりやらない英雄の神殿。スタミナ半分の時くらいはと意気込んで卑弥呼様に毒がまんの特急をつけに行ってみる。毒がまんなんか今まで何度もスルーしてきたよね。シャンバラのおかげでやっと使える実になったのは嬉しいがいざ狙うとこれが落ちない^…

深視力の検査が苦手!コツとかないの?って人多いね。

大型免許などで必要となる「深視力検査」。患者さんからは深視力って言われるけど、私的には三杆法って響きがしっくりくる。今まで学習してきた書物には深視力って言葉が出てきた記憶がないんだよなぁ。深視力も三杆法も指している事柄は同じだから、まぁい…

視力検査は距離が決まってるんだよぉー。

視力検査は距離が決まってるの知ってましたか?そんなの当たり前じゃんって言われそうだけど、意外に知らない人もいそうなんだよな。視力検査をする椅子ってのは、車椅子の人も眼科には来院するので動かしやすいように軽い椅子を使う場合が多いと思う。その…

視力検査は液晶の時代です。

ひと昔まえの視力検査表って紙だったよね。世代がバレちゃう((((;゚Д゚)))))))今の視力検査表って液晶テレビみたいなやつなんですよ!あんまり眼科に来ない人だとどれが視力表だか分からなくて、「そこの椅子に座って下さい」って言うと、高確率で明後日の方…

眼科内での検査時は眼鏡外してね!

基本的に眼科で行う検査は裸眼か、視力矯正が必要だと判断した時にはこちらで検眼枠で矯正した状態で行うのであなたの眼鏡は外してください。どの検査機器の前に案内されても「眼鏡は外しますか?」って聞かないでね。眼鏡は外して検査を行うのが基本!覚え…

運転免許更新に必要な視力は?ここまで見えてれば安心だよ。

運転免許の新規取得、更新に必要な視力の区分は大きく分けて3つあるんだよね。中でも条件の1番キツイのが大型免許の区分。・片眼で0.5以上・両眼で0.8以上・深視力3回の平均誤差±2センチ要はこの条件を満たしていれば、その他免許も問題ないということになる…

遠視ってなに?簡単に解説します。

前回「近視」の定義を簡単にお話しました。 今回は「遠視」について! 勘の良い方なら、 たぶんこういう事なんじゃないの? って予想出来ると思うけど、 多分当たってるよd( ̄  ̄) じゃ今日も簡単にね! 遠視ってのは近視と同様に考えていくと、 網膜よりも…

近視ってなに?定義は意外と簡単なんだよね。

どもども今日は「近視」について書いてみたいと思います。 あっでもこのブログでは簡単にしか書きませんよ! 大事な事をコンパクトに分かり易く! これがモットーなんでね。 ってことであんまり期待しないでねん( ´Д`)y━・~~ んでさ、 みんなはどんなイメージ…

色覚検査が最近変わってきた?!学校での行われ方をお知らせ。

私が小さかった頃は色覚検査はみんな健康診断の時に一斉に受けていた気がする。その頃の記憶ははっきりしてないけどね(>_<) 最近はどうなのかというと、2〜3年前に色覚検査を希望してきた学生の保護者さんにふと尋ねてみると、 「学校では希望者のみが行って…

テスト

テスト記事ですあああああああ、あああああ restartnow.hatenablog.com こんな事も出来るんだ( ゚д゚) 慣れないはてなブログ機能を実験しているテスト記事です。