目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

ゲームばっかりやってると目が悪くなる?

よくうちの子はゲームばっかりやってるので目が悪くならないか心配なんですけど(T ^ T)って聞かれるけど、


これについて私の見解を書いてみるか。


まずゲームと視力低下に関してはなんも関係ないと思う。


よってゲームばっかりやってるから目が悪くなりますか?って問いについての答えはNoだと考えると。


では視力低下はなぜ起こるのかも考えていこう。


一般的に視力が悪くなるというのは、遠くが見えにくくなることをさしているよね。


これは近視が進んでいるということだ。


近視が進む要因は、目の長さ(眼軸)が長くなる事が考えられる。


眼軸が長くなることで今までよりも網膜前方に焦点が来る。すると遠くが見えにくくなり近視が進んだ状態となる。


ではなぜ眼軸が長くなるのか?


成長するにつれ顔が大きくなるのと同じで目も大きくなっているんだよね。だから眼軸も長くなっていく。


こればっかりは誰にも止められない。


って事で目が悪くなる(近視が進む)原因は眼軸の長さが長くなることにある!


ゲームをすることで目は長くならないよね?


じゃあ結論は出たはずだ。


ゲームで目が悪くなる?


やはり答えはNOになるね。



ゲームで目が悪くなる信仰の方は多く頑なに考えを変えない人もいるが、それはそれで良いよ。



私にはゲームによる視力低下が論理的に肯定できないからさ。



ゲームばっかりやってるけど、あいつめっちゃ目が良いよな!


って人はどうなるんだい?


あなたの周りにもたくさんいるでしょ?


たまたまかな?


んなわけねーだろって( ´ ▽ ` )ノ



以上で私のゲームと視力についての考えを終わりにしたいと思います。



信じるか信じないかはあなた次第d( ̄  ̄)