目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

子どもって何歳からコンタクトレンズ使い始められるんですか?

よく保護者に子どもは何歳からコンタクトレンズを使えますか?と聞かれるので子どものコンタクトレンズ使用について考えてみたいと思います。


コンタクトレンズを使い始める年齢で多いのは12〜13歳の中学入学の前後と、15〜16歳の高校入学前後ですね。この年齢であれば自分で装用する事と毎日のケアが出来るしトラブルにも対処できるので使い始めるにはちょうど良い年齢かなって思います。


小学生は早すぎる?


人数は多くありませんが、小学生でもコンタクトレンズを使っている子はいます。スポーツをやっていて眼鏡が邪魔になるとの事でスポーツの時限定って感じで使ってもらってます。使い始める条件としては自分で付け外しができることですね。スポーツの時にズレたり、割れたりした時に自分で対応出来ないと大きなトラブルになりますからね。常時コンタクトレンズにしている小学生はさすがに知りませんね(。´・ω・)


ということで、子どもは何歳からコンタクトレンズを使い始められる?の質問に対しての答えは、その子が自分で付け外しが出来てケアもできるようであれば、何歳からでも使い始められます!となります。