目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

流行性角結膜炎(はやり目)が出始めている。手を洗おうね!

年中あるにはあるが、夏場に急激に増える流行性角結膜炎(はやり目)が今年も私の周囲で増え始めてきた(´・Д・)」


流行りは地域差があるので全国的にということもないので過剰に心配する必要はないよ!


でもこういう地域もあるんだと気に留めておいていただければ幸いである。


で、この流行性角結膜炎の症状は充血、流涙、目やにといったところ。


年齢層は様々であるが、学生さんが結構多い印象を受ける。


このはやり目はアデノウィルスが原因なのだが、あんまりテレビで見たことがないので真面目に今回は報告しておこうと思う。


はやり目というだけあって、インフルエンザみたいに人から人へ感染する。やっかいなのはかかってる人があまり自覚のないところかな。


部活の試合があるんでー学校行ってもいいですか?


ダメです。


みんなにうつすよ(^^;;



感染を発見した場合、患者は隔離しているので院内ではもらうことは少ないと思うが、院外での生活までは分からない。


感染した場合人へ感染する事を自覚して、眼をさわったらしっかりと手を洗う!洗えない時はハンカチではなくティッシュなどの捨てれるもので拭く。拭いたらビニール袋などへ入れて持ち帰る。


これだけでも余計な感染者は少なくなると思う。


とりあえず手はしっかりと洗うこと!


まだ感染してない人もいつどこでアデノウィルスに遭遇するか分からないので出来る防衛策はしっかりと行っておくこと(・ω・)ノ手洗いね。


これだけ多くのはやり目患者に接していても私は感染した事が今までない。これはしっかりと手洗いをしていれば感染の確率が低くなることの証明にもなると思う。



また今後はプールも開かれるのでさらなる流行が心配される。プールで感染するアデノウィルスだと、発熱も症状として出てくるタイプがある。これは咽頭結膜炎(プール熱)と言われる。


流行性角結膜炎咽頭結膜炎はどちらもアデノウィルスに起因しているが型の違いで、似たようなもんだが少しだけちがう。症状の差は熱が出るか出ないか。そんなところか。


プールでもアデノウィルスは感染してしまうので少しでも充血、なみだが多い、目やにが多いなって時はむやみにプールへ入らないように!まずは眼科を受診してアデノウィルスに感染者していないかをチェックしてほしい。


流行性角結膜炎(はやり目)の判定は、下まぶたからウィルスがいないかグリグリ綿棒でこすり取って液に溶かして試験紙に垂らすと、20分もあれば判定出来るので、さほど怖がる必要はないよd( ̄  ̄)


ということで、今回は真面目に流行性角結膜炎、はやり目、咽頭結膜炎について書いてみた。


とりあえず伝えたいことは、しっかりと手を洗おう!すれば心配は減らせる!ということ(^-^)/