目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

視力検査は距離が決まってるんだよぉー。

視力検査は距離が決まってるの知ってましたか?


そんなの当たり前じゃんって言われそうだけど、意外に知らない人もいそうなんだよな。


視力検査をする椅子ってのは、車椅子の人も眼科には来院するので動かしやすいように軽い椅子を使う場合が多いと思う。


その為誰でも簡単にズラせてしまえる。


それでね、


「そこの椅子に座って下さい」って言うとさ、


何を思ったか自分のほうへ椅子をずらして座る人が結構いるんだ。


しっかりと視力検査の為に距離を合わせて置いてるんで動かさないでよぉ^_^;


一般的には5メートルの所が多いかな。


それと都会とか立地の問題で3メートルにしている眼科もあるよ。


って事で視力検査の距離は5メートル、3メートルと決まっていてその距離に椅子を置いてあるので、


勝手に動かさないようにねd( ̄  ̄)