目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

深視力の検査が苦手!コツとかないの?って人多いね。

大型免許などで必要となる「深視力検査」。


患者さんからは深視力って言われるけど、私的には三杆法って響きがしっくりくる。


今まで学習してきた書物には深視力って言葉が出てきた記憶がないんだよなぁ。


深視力も三杆法も指している事柄は同じだから、まぁいっか。


で、この深視力が苦手なんだよなぁって人へのお話。


あれって真ん中の棒が前後に動いてて、両端の2本は動いてない事は分かってるかな?


コツとしては動いている棒を見ないようにすること。両端の2本に動いている棒が並んだところが正解の場所。


物事の捉え方の問題なんだけど、動いてる棒に集中するんじゃなくて、動いていない2本に集中してそこへ動いている棒が来るのを待ち構える意識が大切。


あとは慣れの問題かな!


大抵の人は何度かチャレンジすれば合格できるし、何度もやってダメなら、両眼視機能に異常が考えられるので、その原因を治療しないとね。 


じゃこんなところでおしまいにしようかと。



深視力苦手だぁーって人はこの記事を参考に合格出来る事を祈ってるよ〜(^O^)