目に関わる人のブログ

Keep On Walking

日々の体験・情報を発信していきます。

クロスバイクの空気圧はどの位がベスト?

クロスバイク購入後2ヶ月ほど経過しましたー。


目的は通勤とかじゃなくサイクリングかな。


なので使用頻度は週に3回ほど!


走行距離は160キロになりました。


f:id:saiki233:20160505121529j:plain


ガッツリ自転車に乗ってる人からすれば大した事ないと思うけど運動不足解消目的としては自分なりに満足している。


という事でクロスバイクの空気圧についてなんだけども、


週に1回?2週に1回?


どの位の頻度でどの位の量を入れたらベストかを考えてみよう。


正直毎日乗らないので週に1回だと空気が減ってはいるけど空気を入れるのが面倒くさい。


でも走っていて乗り心地が柔らかくなっているのを感じるので減ってきているのは体感で分かる。ただし入れなくても特に不便はなかった。


段差でゴツンとなりたくない人はこの位が逆に良いのかも。



じゃあ2週間に1回空気を入れたらどうだったか?


入れる面倒くささと入れた後の乗り心地の変化に対する満足度が丁度良い!


さすがに2週間以上入れないとフワフワで私には耐えられない。


って事で2週間に1回が良さげ(^_^)


じゃ空気圧はどの位が良いか?


これは好みの問題になってくるが、たくさん入ってるとスピードのノリが良く弾むような感覚だった、パンクの心配も少なくなるので私は多めが好みかな。


少なめの時はタイヤのフレームが地面や段差に当たるような感じがありパンクしそうに感じてダメだった。


実際入れてる量はmax8.3barのタイヤに7barに落ち着いた。


お尻への負担を考慮し後ろを気持ち多めに入れている。


感覚としてmax値は最大値だからそれの8から9割程入れとけば良いんじゃね?ってことになった。


8barまで入れた事もあるがパンパン過ぎて破裂しそうで心臓によろしくなかった。


まぁビビリってことだ。


体重や乗る頻度によるとも思うが今のところ私は2週間に1回7bar空気を入れると快適に走れてる感じかな!


色んな意見があると思うけど自分のベスト空気圧を探すのもクロスバイクの楽しさだと思う!


クロスバイクを買って空気どんくらい入れんのよ???って人の参考に少しでもなれば嬉しいかな。


ではまたねー!